<< 本日の現場 artigana-gのTOKY... >>
出会ったので
b0055196_23475456.jpg


午前中,新宿伊勢丹に行く.なぜか迷ってメンズ館の8Fに行ってしまう.初めて見る
フロアでした.照明が煌々としていなくて落ち着いた雰囲気で,マニアックな?カメラ
とか香水とか,いろいろが並んでいる.Cafeもあるようだった.その隅に本棚があり,
洋書が並んでいたのでボヤッと眺めていると,若い男性店員さんが
「どうぞご自由にお取りになってご覧ください」と言うので棚から下ろしてぱらぱらと
めくりました.その店員さんによると,このフロアは男性のプライベートライフのイメージ
だそうで,そう言われればなるほどな品揃えのようでした.平日の午前中,フロアに
お客は私以外誰もいませんでした.私ひとり目立っていました.そして
ぁぁ私はこの本を買ってしまった.安かったのです.歴史や作り方が載っています.



b0055196_23565711.jpg

by artigana-g | 2009-04-04 00:06 | 職人 | Comments(6)
Commented at 2009-04-04 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2009-04-04 09:11
鍵コメントさん
おはようございます^^
男の靴は違いますね~女のとは.
ハンドメイド,オーダーメイド,という言葉に惹かれます.
私も靴が決まっている男の人はおしゃれな人だと思います.
若い女の子で,ヒールのかかとが減ってしまって金属音を鳴らしながら
歩いているのを見るとき,メイクやお洋服が綺麗でも,ちっとも綺麗じゃない
と思ってしまいます.
Commented by dubrovnike at 2009-04-04 09:12 x
工房などによって多少の違いはあるものの、ボクらの靴作りの工程はだいたいこの本にある通りです けっこう製作のヒントになることがあるので時々見返しています
ちょっとうれしいです☆
古代の靴はデザイン的に洗練されているなと思いました
Commented by artigana-g at 2009-04-04 09:16
dubrovnikeさん
dubrovnikeさんもこの本を持っているのですか?そうでしたかぁ.
伊勢丹さんの販売員さんのお話では「この本はあまり書店には置いていない」
ということでしたが,,.ドイツの出版社のようですね.
木型がなんだかセクシーで,頁が綺麗です.
男の靴はすごいですネ☆ほんとに.
Commented by dubrovnike at 2009-04-04 18:22 x
絶版になったと聴いたことがありますので、書店ではあまり流通していないのかもしれませんね  本書を書いたのはブタペストのシューメーカーです
エリザベス女王も、基本的に同じ製法の靴を履かれてらっしゃいます
Commented by artigana-g at 2009-04-05 17:30
dubrovnikeさん
ブタペストでしたか.ありがとうございます.
私もモノを作る人なのでなんとなくわかりますが,靴職人は
一人前になるにはたくさんの経験が必要なのでしょうね.
伝統のあるモノはそれまで関わったたくさんの人の知恵が詰まっている重さを
感じます.靴が「紳士」という言葉を思い出させます.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 artigana-gのTOKY... >>