<< なぜその時間に目がさめたのだろうか 本日の現場 >>
新年早々の売り込み
b0055196_23264477.jpg
(注:本日の写真ではありません)_白金台


雪はちっとも降りませんでした.代わりに冷たい雨と風で,札幌よりも寒く感じる一日でした.
白金台のマダムのお店へ,精一杯の商品を持って出かけました.
こちらでは刺繍のお仕事をいただいておりますが,ブライダル小物を納めたのは1,2度だけで
お店にはどのようなものが合うのか,イマイチよく理解できていませんでした.
私のイメージでは,クールでシンプルな小物が良いのではないかと思っておりました.
しかし,マダムはかわいいものやクラシックな雰囲気もお好きなようでした.
お話しないとわからないものです.
私はセールスに長けているわけではないのですが,誠実に自分の商品を1点ずつ説明し,
お店にとってどのようなアレンジが有効なのか,できるだけその場で提案しました.
ひとつくらいは気に入っていただけるものがあるのではないかという予想に反して,
マダムはいろいろ発注してくださいました.☆
これからお店をバックアップできるかもしれないというかすかな自信をいただきました.
しみじみ幸せでした.
辛いことやがっかりするようなことは,このような幸せを感じるためにあるのだなと思いました.
by artigana-g | 2009-01-09 23:57 | 職人 | Comments(8)
Commented by mina-web at 2009-01-10 11:23
素晴らしいですね。
のんきなOL暮らしをしてる私にとって、
プロフェッショナルとしての考え方・実績が
眩しいです。
Commented by cappu at 2009-01-10 12:35 x
「お店をバックアップ」というartigana-gさんの言葉が素敵だなと思いました。
お店もそれに関わる色々な人も、やはり「誠実さ」が一番ですよね。
幸先良いスタートに、おみくじの「大吉」がさらに広がりを持たせ良い1年となりますように☆
Commented by dubrovnike at 2009-01-10 21:35 x
新しい展開が開けそうですね!
さい先のいい一年の始まり☆
Commented by artigana-g at 2009-01-11 00:04
mina-webさん
白金台のお店にはちっともセールスに伺っていなかったので,
良い機会でした.
やはり電話だけではなくて,顔を合わせてお話しするのは大事だなと思いました.
フリーランスは厳しいデス.
Commented by artigana-g at 2009-01-11 00:05
cappuさん
そうなんです☆私も北海道神宮の「大吉」のことが頭に浮かびました^^
幸先が良いのは嬉しいことですネ.
お陰様でちょっと弾みがつきました.
Commented by m*k at 2009-01-11 00:06 x
相手に媚びることなく、己を過小評価もせず、ありのまま“誠実”に自分の商品を説明できる・・・

そんなプライドを持ったモノ造りが出来るようになりたいなぁと思いました。
artigana-g さんのように☆
Commented by artigana-g at 2009-01-11 00:09
dubrovnikeさん
ありがとうございます.少しは明るい年の始まり.ありがたいことです.
今年は出来る限りのことをやってみようと思います.
何か足かせがなくなったような気分でもあります.

dubrovnikeさんの今年のお仕事にも楽しいことがたくさんありますように☆
Commented by artigana-g at 2009-01-11 00:14
m*kさん
なんだかくすぐったい感じですが,,^^;
「買って買って」と言ったところでうまくはいかないですし,
無理強いしても仕方がないので,期待は半分くらいでした.
そのほうがうまく行った時に嬉しい気持ちでいっぱいになりますね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< なぜその時間に目がさめたのだろうか 本日の現場 >>