<< 本日の現場 artigana-gの仕事・305 >>
みんなの幸せ
b0055196_9363466.jpg


大好きな球体の時計の電池が切れてしまいました.球体はねじると真ん中から別れる構造に
なっていて,中から薄っぺらい文字盤がほろっと出てきます.その裏側に小さなボタン電池が
組み込まれている.
その辺のお店で適当に一番小さいボタン電池を買ってきて入れようとしたら,そこに納まって
いるものはもっと小さかった★ぁぁ★その小さい電池をよく見るとSONYの文字があったので
SONYのお店に時計ごと持っていって探してもらうが,売っていなかった.横から店長さんが
「時計屋さんにならあると思いますよ.2軒先にあります」と教えてくれたので行ってみる.
ウィンドウにパールのネックレスなどが飾られた小さな昔ながらの時計・宝飾店だった.
おじいさんと言ってもいいようなおじさんが「電池ありますよ」と言って2分もしないうちに
電池交換してくれました.(私にだって取り替えられるほどの簡単なことでした)
「おいくらですか?」と聞くと「1050円」   え!
さっきSONYで見たボタン電池は200円くらいしかしなかったのに.技術料2分で800円?
・・・ムムム・・・しかし,ここは時計屋さんなのだった.電池交換はかなり美味しい仕事のひとつ
なのでしょう.お客が少なそうな地味なこのお店に貢献したのだから,いいのだそれで.
と気持ちを収めた.おじさんありがとう.

帰り道,1年前くらいにできたパン屋さんがモヌケの殻になっていて唖然とした.
その近くでは新春オープンのカフェが忙しそうに開店準備をしていた.
お金を使うことはみんなの幸せなのだ.と思った.
by artigana-g | 2008-12-26 10:35 | 職人 | Comments(8)
Commented by degasdegas at 2008-12-26 11:29
昨日、私もメガネの抜け落ちたネジを探すべく、街の通りを歩きました。最初のメガネ屋では先客があり、別のお店を紹介された。こんな田舎のわずか2百メートルにも及ばない直線の商店街に、そんなにメガネ屋があるの?と思いながら...
 なんか、同じようなことを考えていたなぁ。。。修理代は200円と思ったより安かったのですが、メガネのレンズがゆるんでいると指摘され、修理をしたほうがいいとかいう言い方ではなく、「いま、直せますか?」という問いかけに「いまに。。。」と言う、欲のない返事に拍子抜けしました。ちょうど私が入店したときに、隣の喫茶店からコーヒーが数個届けられたので、そんなことよりきっと彼は、コーヒーが冷めてしまうのではと心配だったのだろと思いました。私がお店を出ようとすると、店の奥に向かって「コーヒーきたぞ!」とご主人。決して儲かってはいなさそうなのだが、そんなことより目の前のおしいいコーヒーに目がいっているところが微笑ましくも感じました。ハート
Commented by yuria at 2008-12-26 17:09 x
そうですね。そうやってお金は回るのですね^^
artigana-gさんのこのMoMaの時計、画面の隅に写っているだけでとってもartで素敵です。また時を刻み始めて、良かったです.
私は卓上時計の電池を「勘」で買って大きさが合わなかった事が何度もあります。それらは今も引き出しの中に‥

Commented by aki at 2008-12-26 21:21 x
私もそう思います☆
どれだけ安く変えるかじゃなくて、あんまり値段が変わらなければできるだけ個人商店みたいなところでお金を使いたいって思ってます。
大金持ちのところにお金が集まりがちだけど・・・今の世界って・・・。
Commented by cappu at 2008-12-27 12:36 x
artigana-gさんのこの時計、私もお気に入りです♪時間と画像に、artigana-gさんの様子が分かってナントナク~時の隔たりを感じながら、同じ時間を共有してるような。。。
昨夜は親友と忘年会でススキノに出たのですが、夏の終わりに行った所へ行ってみたのですが、もうお店はなくなっていてビックリ~!
何処もめまぐるしい変動を感じるこのご時世のありさまかな...でした。
Commented by artigana-g at 2008-12-28 00:37
degasdegasさん
なんだか笑えるお話ですネ.
「いまに」のところで吹き出しました.コーヒーに気をとられるとは.
ほのぼのした商店街を思い浮かべます.
こちらはそんなにのんきな感じでもないですね.
老舗もたくさんありますが,入れ替わりの激しい場所もあり,
常に新陳代謝している感じです.でも活気があるので救われます.
Commented by artigana-g at 2008-12-28 00:39
yuriaさん
みみちいことを書いてしまったなぁと思っていました^^;
電池を勘で買う,というのはよくある事なのですネ~.安心しました.
電池の種類が多すぎですよね★
こんなちゃちな時計でも時計屋さんにいかないと電池が変えられないなんて,,
軽くショックを受けました.
Commented by artigana-g at 2008-12-28 00:43
akiさん
そうなんです.私はつい最近,お店を応援するためにお金を使う,
ということを覚えました^^
私が商店街にお店を出していたら,あらゆるものを商店街で買おうとするのだろう
と思いました.お互い様というか,気持ちが入っているお買い物は気分がいいですネ.
Commented by artigana-g at 2008-12-28 00:45
cappuさん
お好きでしたかあ.嬉しいです.
どこでも閉店が多いのですネ.来年の今頃にはあまり驚かなくなっている
のかもしれませんね.怖いことですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 artigana-gの仕事・305 >>