<< artigana-gのTOKY... artigana-gの仕事・304 >>
なんだかうまく書けません
昨日は,今まで作ってきた商品の「作り方ファイル」を眺めた.
もう13冊になっていた.
スタートした頃の,ワケがわからない闇雲なスケッチが出てくる.
髪飾りやティアラやリングピローの絵,やけに丁寧に描いている.
もう必要のないものは破って捨てた.かなりたくさん捨てた.
それぞれのファイルはスマートになりました.
経験の浅さから,お金をいただくには申し訳なかった稚拙な商品もあるし,
気持ちのこもっていない軽いものも見つけてしまって,
最初から全てを完璧になんかできないのに私を使っていただいたありがたさを思うのでした.


 ■   ■   ■


南青山のお店が今年いっぱいで閉店することになり,今日ラストオーダーの商品を作った.
外注で働いていた人たちや,他のお取引先はいろいろなことを言っている.
この件を聞かされてから私も動揺して,いろいろなことを考えました.

お店の商品だけの写真を集めてまた小さなアルバムを作りました.
明日上がってくる予定です.それを持って明日はご挨拶に伺う予定.
by artigana-g | 2008-12-13 00:15 | 職人 | Comments(14)
Commented at 2008-12-13 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cappu at 2008-12-13 00:50 x
お取引先が閉店するのは寂しいと同時に、artigana-gさんの色々な想いが想像出来ます。
それにしても、アルバムを作ってそれを持ってご挨拶に伺うとは~なんてスバラシイお心遣いなのでしょうか。
私も一言....今までの南青山のお店とartigana-gさんのお仕事に「お疲れ様でした!」

Commented by yuria at 2008-12-13 04:40 x
artigana-gさんのお心の中に色んな感情が去来しておいでの事でしょう。南青山のお店の事はこのブログで知っていつの間にか私にも身近なような気がしていましたので、なんだか寂しい気持ちです。でも、この世の中からブライダルのお仕事が消えてしまう訳ではないし、いつも誠意を持ってセンスと技術で花嫁さんを祝福されているartigana-gさんですから、きっとこれからも変わらず良いお仕事ができると信じています。
お心の揺れが前に向かう一歩になりますように。


Commented by eriseki at 2008-12-13 18:27 x
artigana-gさんの複雑な想いと心の揺れを感じて、心配している一人です。ブライダル業界も再編成ではないですが、色々と動いているのでしょうか。artigana-gさんの仕事への誠実さはどんな時代でも通じるものがあると私は確信しています。
安易なことは言えないのかもしれませんが、上の方もおっしゃっているように、artigana-gさんなら今後も質の良いお仕事が私も続けられると思います。
明日は雨も降って寒そうですから、風邪などひかれないようにあったかくして出掛けて下さいね。
Commented by degasdegas at 2008-12-13 21:44
振り返ることに重きをおく時期と突き進みたい時、そんな繰り返しばかり、、、背中を押してくれる人や機会をうまく掴む、、、なかなか至難の業です・・私にとっては。。。いまはようよくその機会を少し掴みかけ、気がつくと戻れないところにいたりして、、、この先、何かを掴めればという欲をだそうと、自分に言い聞かせています。自分が意外に「欲」がないことに(執着心)がっかりしています。。。
Commented by artigana-g at 2008-12-13 22:55
鍵コメントさん
お察しのとおりです.とっても残念です.
Commented by artigana-g at 2008-12-13 22:59
cappuさん
お陰様でアルバムは,とても喜んでいただけました.
もうちょっとカメラの腕を上げないと恥ずかしいな~と思いましたけど.
自分にも区切りが来たようです.リセットといいますか,,
行動しなくてはいけませんね.ありがとうございます.
Commented by artigana-g at 2008-12-13 23:03
yuriaさん
優しいお言葉ありがとうございます.涙
そうなんです,ブライダルがなくなるわけではないのですよね.
私もまだ引き続き作っていきたいです.
踏ん張りどころです.これからもよろしくお願いします.
ありがとうございます.
Commented by artigana-g at 2008-12-13 23:09
erisekiさん
いつも温かいコメントありがとうございます.
ブライダル業界全体のことはわかりませんが,また最近変わりつつあるように
思います.一般のアパレルよりは良い.と言う人がいますが,どうでしょうか.
でもこのお話がある前に,いろいろ気づかされたことがありまして,
気持ちは落ち着いています.腑に落ちるくらい「わかる」のには
どうしてこんなに時間がかかるのでしょう★
Commented by artigana-g at 2008-12-13 23:13
degasdegasさん
誰にとっても至難の業です.
何かを掴めるといいですネ!私も同じです.
素晴らしい風景を毎日眺められるのも楽しい人生の一部ですね.
スキーで足を折らないようにお気をつけくださいね.(私は折ったことがあります)
Commented at 2008-12-14 04:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2008-12-14 10:33
04:39の鍵コメントさん
コメントありがとうございます.
きっと,鍵コメントさんと同じお気持ちの方がたくさんいらっしゃるのだろうと
思います.残念ですがしかたがないですね.
励ましのお言葉ありがとうございます.がんばりますね☆
Commented by sarah000329 at 2008-12-16 10:07
そんな事があったんですね。
青山のマダムやムッシュのお話が聞けなくなるのは寂しいですね。。。。

でも、aratiganaさんのファンの方は沢山いらっしゃると思います。
そんな方達もartiganaさんの作品に青山以外のお店で出会えるのを
楽しみにしておられる事と思います。
Commented by artigana-g at 2008-12-16 23:53
sarah000329さん
そんなことが起こってしまいました★
皆さんに惜しまれていると思います...
あのお店ほど,小物が充実しているお店はなかなかないんですよね.
スタイリストさんたちもお困りになるのではないかと思います.
私は引き続きがんばりたいと思います.
どうもありがとうございます.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... artigana-gの仕事・304 >>